

はーるの木漏れ日のなかでええ〜

ショコりんさんの山仕事(受粉作業)が本格化したと
死にそうな表情のラインが届いたということで、
初夏の訪れを感じたりしたりしておりますはい。



しかるべき諸事情によりやる気が起こらず

お籠りの過ぎる日々が続いておりましたので

これはいかんと勃起! いや発起!

3月の菜の花の声を聞いてから

何かしらネタになるだろうと

あちこち近場の野山を這いずっておりました。



それほど
ネタ的にはパワーがないけど書いとくねwww

IMGP8616.jpg 

これは毎度おなじみ大洲肱川のほとり、五郎の菜の花畑。

新道が通ったせいか河川敷から見えなくなってしまい
観光客が激減。つうか全くいない。いいのかこれでw
ミツバチの羽音とヒバリの囀りしか聞こえねえ。

IMGP8636.jpg 

この手前、橋の下にちょっとした前ふりの
菜の花畑が作られてて、これがそうだと
勘違いして帰る客がほとんどなのが何か痛々しい。

観光協会やる気あるんだかないんだか・・・。

まあ、人が全くいないので春のワルツごっこを十分に
お満喫でき、我々には大変いいですが。はい。


んで、偶然通り掛かった重信川の河川敷で見かけた椿寒桜。

IMGP8490.jpg 

3月上旬にしては上出来ってくらい桜並木が満開で感動したが、
どこぞのオッさんがドローン(ちんこでろーん)をこれ見よがしに
飛ばして撮影しておりブンブンうるさい。

さらに子供がそれを指差して
ドローン!!ドローン!!ちんこでろーんっと
何十回も叫んでいてブチ切れそうになる。
なので何べんも下を歩き回り、全部に映り込んでやったのです。




日は変わって

以前大変美しく桜が撮影できた記憶があったので、
下灘駅から巡ってみようっちゅう事になったわけですが、
駅に着いたら何か遠方から面妖な音楽が聞こえてくる・・・

新手のゴミ収集車かとおもったらこの汽車、
入線時に自ら音楽を奏でて到着する
座りションベンな優れもの。

http://iyonadamonogatari.com/

IMGP8839.jpg 

五郎駅あたりじゃ、地域住民総出でお出迎えするんだってねえw

鉄ちゃんの血が若干騒いだので、そわそわするが
変に悟られると観光客になめられると思い直して抑えぎみに撮影。



しかし・・・・
発車際にシャイニーなお客様の皆様のお嬢様方に手を振られました。
地元のおっさんと思ってなめやがって...

IMGP8851.jpg 

その後、
車で本題の次の駅に走ったんですが、この列車
あまりに低速であったために何なく追い越してしまっていたのです。

のんきに駅に立っていようものなら、やだあ!また彼奴ら居る!!

あはは!!(ミッキーマウス風)などと手を振られては
たまったもんではなくワザワザ隠れてやり過ごしたのです。

IMGP8913.jpg 

そんな思いまでして登った駅の桜は2分咲き。

悔しいから撮影はしてみたけど、
私の異常な脚の短さが端的に表現されるにとどまったのです。



そして
悪態をつきながら帰ろうとしたその時、
見上げた山頂に何か色が。
IMGP8950.jpg 

北朝鮮のパレード群衆並みに派手な桃の花。
マンセー!
IMGP8953.jpg 

ここの地域民がてきとおにあちこち植えてるみたいな感じで
主体性はなかったが、桃源郷っぽい雰囲気で心和んだのです。

九州から観光に来てた風な老夫婦がおられたのですが、
なぜか我々2名を見るなり怯えながら逃げていかれました。
どういうこってスカ。




家近く、山頂に咲いてる桜も忘れず撮影してきたでよ。

IMGP9005.jpg 

毎年同じアングルで撮ってみてはいるわけだが、
桜の美しさに変化はないのに
自分の劣化に目を見張ったりしている。ううう・・・


さらに
こんなとこも行ってみました。
高知と愛媛の県境あたりにある西村大師堂のシダレサクラ。
http://www.kuma-kanko.com/modules/gnavi/index.php?lid=49&cid=1

IMGP9054.jpg 

もう桜の時期は完全に終わってるんだけど、
山奥のおかげで少し花が残ってました。




サアアアーーーーここで事件です。

突然激しい便意に見舞われたショコりんさん。
駐車場のトイレに駆け込もうとしたら・・メーデーメーデー!!
鍵がかかっています!!
このへんでショコりんの目が逝く。


せっかく来たばかりなのですが慌てて山を駆け下りねばなりません。
(トイレのある国道まで約3.5キロ)
このままでは車内だっぷん・・・・
    (生々しいのでひらがなでお送りします)
あるいは美しい桜の下でのぐそ!!
    (生々しいのでひらがな 以下省略)

おお!ショコりんの額に滝のような脂汗が!と思ったところで
大師堂の隣に燦然と輝く「お厠」を私が発見したのです。


ああ、静寂の中のウグイスの清々しい囀り・・・・

厠から現れたショコりんの後方には
若干後光が輝いて見えました。(解脱された模様


IMGP9060.jpg 

まあ、そんな感じで調子も出てきたので麓の滝にてさらに清められつつ
高知まで行ってみることにしましたよ。


IMGP9083.jpg 

さすが太平よおはええのおお。光が舞っちゅう!

などと
道すがら撮影したりして。(横浪黒潮ライン)

キャアキャア言いながらはしゃぐオヤジ二人の撮影隊は
ツーリングのおじさま方に結構怪訝な目で見られたよ?

毎度の如くのカツオのたたきも食っちゃうぞ。
(須崎かわうそナンチャラ)

IMGP9078.jpg 

ああーーーー 改めて見るまでもないけど・・・もう、
ものごっつう出川に似てると思う。

しかしせっかく
意気込んで高知まで来たものの、来慣れてるせいかすることがなく
五台山公園に巣食うヌコ様をいらい倒して時間を潰したがです。

足の踏み場もないほどいるように聞いてたのだが
発見したのは4匹のみであった。

IMGP9133.jpg

あ、そういやあ横浪黒潮ラインのとある駐車場にも
えげつないヌコ場があり、とりあえずちょっかい出してきた。

じゃんけんしてるわけではない。
IMGP9096.jpg 

ココのヌコ様に餌と寝場所を提供してるらしいオバアが
うどんとアイスクリンの小店を開いているのだが、
迂闊に近寄るとトラップに引っかかるので注意が必要だ。

アイスクリンこうて〜。



そして今回の高知ドライブの華がコレ(ワシ的に)

IMGP9158.jpg 

見られるかなー??と淡く期待してたら
電車道に出た途端出会ったw サイバラ電車!
呼ぶわ〜www



IMGP29161.jpg 

走行したままストーカーして、
ショコりんさんのスーパーカメラワークにて
押さえることに成功いたしました。

IMGP19163.jpg



次は伊予鉄のサイバラ坊ちゃん列車なんていう
ややこしいことしてくれへんかな。



