

うどん学校記


ああ、気がつけば今期は一回も雪山に行けてない。

行ったら行ったで大雨 に祟られるし・・・・。
(次回の記事参照)




で、今回は1月のネタなんですけれどもね。


高松のレオマワールドっちゅうテーマパークの中にあるホテルで
バイキング料理を食いに行こうって企画を立ち上げて、
ま、実際に男6人で行って来たんですが・・・・

ホテル辺りの画像をめんどくさくて全く撮ってない訳これがw


なのでぃ~、ホテルに行く前に遊びに行った
金刀比羅宮の参道にある 中野うどん学校ネタをばご紹介。


北海道テレビの番組 おにぎりあたためますか? で紹介されているのを見て以来
ぜひ行きたいと思っていたのが今回実現。



気合いを込めて前掛けを締めちゃうしょこりんさん。

_1050809.jpg

運動着に着替えてやる気まんまんでございます。




いっしょに 行ったM様K様ご夫婦であります。
お料理は得意なはずなんだが、なんだかもたついております。

_1050850_20120308231443.jpg

それは、男だけのグループは珍しいと見えて
一番若いK君が講師のおばはんに絡まれまくっていたからです。
抱きつかれてやられたい放題。

わしらには 近寄ってこないのが非常に不服である。

さて、 粉と塩 温度の講義の後材料を混ぜ合わせ

続いてはうどんの足ふみでございます。 
音楽に乗りながら踏みまくり。

_1050859.jpg

出来上がりは~あらびっくり。驚く程滑らかな 生地ができあがり。



そして、てめえの食う分はてめえで切る訳ですが

_1050831_20120308231449.jpg

うどんにするはずが、みんな微妙にきしめんとなっております。

ちなみに上にぺろんと置いてあるのは先生が切った見本のどんうーね。


ともあれ

_1050834_20120308231446.jpg

できまふた!!!
前に 置いてあるのが一人前。


おあとは鍋へぶちこんで

_1050881.jpg

低くえぐりこむように煮るべし煮るべし!!


10分程煮やしたなら食うべし食うべし!!

_1050883.jpg

(写真は、 こういう時は何かをやらなければという 親父の熱い気持ちの表れ)



こうしてきしめんうどんを平らげ
卒業と相成ったのでございます。

_1050894.jpg

講師のおばちゃん濃いかったわ。なにかと。

興味のある方お出かけしてみて下さいね。




で、気がついたら燃え尽きててその後の画像が無い訳さ。




ということで、近くの観光地の海岸でとった行き倒れ。

IMGP0534_20120308231603.jpg

お粗末でございました。

IMGP0548_20120308231600.jpg


