2012年08月

夏は琉球ナイトでないと。

 
 
 飛行機が飛ばんので帰れん・・・と、妹からメールが来まして。



 楽しみにしていた夏休み最後のイベント、沖縄旅行が
 台風に直撃されるというゴールデンラッキーな妹家族。

 まあ、前半は晴れてたみたいだし
 一日旅行がのびたと思えばいいんでない?
 (実際自分達なら、かなり悦んだ事であろう)
               と、慰めてみたりしたのです。
 
 
 そんな史上最強と言われた台風15号が沖縄を通過していた頃。

 
 
 地元のガーデンショップ様が『三線の夕べ』などという
 素敵なイベントを開催するというので、
 エセお得意様という立場をフルに活用して参加して参りました。



 なので、勝手に今夜は『琉球ナイト』と銘々。

IMGP2907.jpg
 
 台風からの強風が松山にも吹き付けており、
               ちょっと涼しくいい感じ。
 

 お店のあちこちにキャンドルがおいてあり、
 おしゃれーな雰囲気に、いやおうもなく気分が盛り上がる我々。


        7878832010.jpeg


 テンションが上がり撮影に夢中になったしょうちゃん。

 下に置いてあるキャンドルのコップ踏み割ってしまい
 ちょっとした騒ぎになったが気にしない事にするw
 


 しかし、恥ずかしい・もうダメだ・死にたいを連発して
 会場から逃げ帰ろうとするのです。

 慌ててしょうちゃんを取り押さえ、
 甘いグリーンティを飲ませ、なだめてみたりした。
 
 


 そんな馬鹿な事をしている間に波音と共に開演。

 松山で活動する島唄グループ《しまかよ》の皆さん。

IMGP2925.jpg

 で、

 琉球ナイトとは言っても、
 聞こえてくるのは波の音としっぽりと美しい島唄の数々。

 漂う緊張感とまったり感に、
 しょうちゃんなどはすっかりフリーズしている有様で。




 このお店、お金持ちのお客様が多く
 実は我々は違和感甚だしいというのが事実なのであります。

 見回すと生活レベルの高そうな皆様ばかりで
 会場はおハイソな空気に満ちて居り、目眩を感じたりする。
 
 
 
 悔しいので、ラストの賑やかなとこでは
 しょうちゃんと二人でカチャーシー。ちゃんかちゃんか。
 
 案の定誰もついて来ずw

(後ほど聞いた話では、やりたかった人は何人もいたそうだw)

 

 


 ・・・おのれは芯から馬鹿なのでまともな顔ひとつできんのか。

 と、しょうちゃんに罵られた一枚。

IMGP2930.jpg
 
 素敵な歌声を聴かせてくれた『しまかよ』のご両人。


 嶋さん(男性)は沖縄宮古民謡コンクールで
 グランプリ取った事あんだって。

 若いのに老人のような枯淡な声で歌われます。



       IMGP2943.jpg

 ライブが終わって表に出ると
 
 キャンドルがイパーイで素敵な雰囲気。

 気が鎮まっていきますね。



 
IMGP2933_20120829012300.jpg

 シーサー様もご満悦顔w

 そこはかとなく沖縄の風を感じる気分なのであります。

 いい夜であった。   
     ちょっと肩凝ったけどなw。

IMGP2931_20120829012300.jpg





  話はちがうんだけど

 このまえ松山城ネタ書いた時に来てたマコちゃんが
 再来松山してたの。
 今度は以前も登場してた嫁さん(ジョー君)連れね。

       IMGP2887.jpg

 あちこちしたのに、画像が微妙に無いっていう体たらくw
 


 なので ここで貼っときますわね。


IMGP2888.jpg

 マコちゃん、ジョー君
  なんだかいい加減でごめんねw




