2012年05月

わん!だほー



 こんにちは。まあ、今回は小ネタなんですけれでもね。



 ヒロの妹さん家でミニチュアダックスの赤子が生まれましたのです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 



 貰い手さん募集の為に撮った画像です。

 しかしまあ、なんちゅうんですかねえ

 ミニチュアダックスに限った事ではないですが
 赤ちゃんというのは癒されますなあ。

 飼い主すっかり顔が溶けております。

 
 (そのうち憎たらしくもなるんですがw)






 
 さて、すでにもう憎たらしい行動を平気でとるようになった彼ら。

_1060961.jpg

 おやじさんの Mocha(モカ)さん。 ← 吠えながら逃げるびびりやさん。




_1070156.jpg

 おふくろさんの Myu (ミュウ)さん。 ← フレンドリーすぎて番犬役立たず。




 かご盛りでございます。

_1060838.jpg

 全身クリームが1頭くらい出てくれるかな〜・・・との
 願いもむなしく、全部ブラックでやんの。

 劣勢だから難しいらしいですねえ・・・。



 顔がクリームなのとチョコカラーの2種がおります。


_1060909.jpg

 まだまともに歩けないのでこういう遊び画像も撮影可能ですが

 おっとり可愛いのはもうちょっとの間かなあ。





 触りにくるならお早めに〜w

_1060889.jpg



 誰に向かって呼びかけてんだか.


 明日はショーちゃん連れてって溶かす予定w

沖縄いってみました その4 打ち止め

 気がつきゃ季節も進んで、四国の気温が
 自分たちが沖縄行った時ぐらいになってやんの。
 月日の経つのはやいねえ。まったくよう。


 そろそろ沖縄ネタも終了なんです~(詠う様に読みたまい)w

 もういっこ小ネタだけど
 楽天でジーマミー豆腐取り寄せてやろうと思ったら
 送料の方が高いんですねんなw   さすが島はひと味違うわね。
 もう少ししてパッションフルーツでも出始めたら
 まとめて買う事にしようっと。



 さて、

 旅の最終日、四日目でありまする。

 松山空港に向かう便が午後3時発になったので、
 最終日も少し遊べちゃうのが今回の素敵なポイント。

 JALの頃なんて午前10時那覇空港 発。
 5時半に起きて朝飯も食わずにレンタカー返しにいったのが
 酸っぱい 思い出ですわねえ。


 ということで
 朝からのんびりドライブ気分で那覇めがけて下りていく事にしたのであります。

 しかしだね、道路沿いのお店(道の駅等)は朝早すぎてすべて閉店中・・。
 早いたって9時も過ぎてんだから開けろや! などと
 身勝手な悪態をつきながら、とりあえず前を通って雰囲気だけ
 確認し、尿だけお土産において立ち去ってみたりした。


 で、手前にある琉球村をシカトして
 やってきましたのはすぐ真栄田岬。

IMGP2365.jpg

 前日で本屋で立ち読みした沖縄の地域本に素晴らしい画像と
 説明があり、急遽中継地に決定したのであります。

 駐車場を入ると、 ダイビングとおぼしきチャラい(←偏見)家族や
 グループ達が大挙して潜りの準備に追われていた。

 普通にカメラを構えて観光している我々は異物のような視線で
 ジロジロと彼ら見られてしまい、その場にいるのがいたたまれなくなり脇の崖から
 彼らめがけて蟹を投げみたりしたのです。

IMG P2402

 人の多いセンターハウスから岬の遊歩道へ向かうと
 大変シンボリックな磐座がそびえていて、ああなるほど
 霊地らしい気に満ちていると納得したのであります。

 左の方にちょこんとすわってるのがショコリン。


IMGP2387_20120512141426.jpg

 昨日の本で見た様に座して、祖霊にご挨拶。
    (ここで迂闊な事をしたのを帰ってから多少後悔する事になる) 


IMGP2403.jpg

 スポットライトの様にショコリンに日が差し込み、最高級のヒーリング中。

 大変素晴らしい所であったのでまた来る事にした。


   
 その後、そのまま車を残波岬に走らせ、やって来たのは残波ビーチ!

IMGP2424.jpg

 風が強く吹いてはいたものの、 天気がよいので泳ぎたくなり
 後先考えぬまま突撃命令が下される。

 突撃たってマッタリ浸かってるだけなんだけどさ。 ← 水風呂

_1060679.jpg


  ふつーのローライズパンツで泳いでいる大学生風の
  一団が隣に居て、彼らもたまらんなったんだなあと、ほのぼの共感する。
  
  そして暫く視姦した。
 

  
  ここにもまったり奥様。
 
_1060717.jpg

   そう、貴方は素敵なマー冥土。


  海開きしたばかりとあってまだ水は冷たかったが
  それでもハイシーズンの愛媛よりは水が温かいというさすがの南国。

_1060721.jpg

 水に濡れてトランクスのモッコリが素敵な学生さんや
 まわりで走り回る家族連れの冷ややかな視線をすっかり無視して

_1060745.jpg

 中学生レベルで騒ぐ熟年世代2名なのでありました。


 視線を丘にあげると
 たぶん観光で連れてこられたのであろう我々の同世代とおぼしきの男達が
 する事も無く砂浜脇のウッドデッキの上で太陽にあぶられてぐつぐつ。
 
 ビールとポン酒ですっかり出来上がっている彼らの横に座ってみたが、
 なにかしらあまりに自分たちが浮いて見え、軽い目眩を覚えたりした。


 
 ともあれ沖縄らしいイベントもこれでおはり・・・。

_1060770.jpg

 ということで、旅の記念さしん。残波ビーチでショコリン その1。

_1060755.jpg

 残波ビーチでショコリン その2。

 
 帰り道で 自分たちはおそらく泊まる事がないであろう高級ホテル
 日航アリビラ前をいわして、

IMGP2430.jpg

  その先にある gala 青い海で塩ソフトをむさぼった(←味きわめて普通w)

  この下にあるビーチが大変に綺麗なのだが時間切れでスルーした。

IMGP2440.jpg

  
  レンタカーを返しにやってきたちゅらさんビーチで
  やけくそ気味にショコリンがはっちゃけて
  今回の旅を〆たのであります。


   今回の反省点:
   丸亀製麺が目について何回も入りそうになった事。
  
                          以上



  ということでむりくり作ったムービーですが
  画面荒れまくってます。

沖縄行ってみました その3

 3日目です。

 昨日の夜

 おそらく朝方窓の外を飛んでたのであろう巨大くそ蠅が
 こっそりと室内に侵入しており、ショコリンが寒イボ立てながら
 部屋の中を走り回り、ついに殺害している夢を見た。
 (ブイブイ逃げ回るので疲れて落ちるまで追いかける作戦)


 朝起きたら、それは夢じゃなくてほんとの出来事だったんだってw
 しょこりんの健闘の証はゴミ箱の中の蠅死体を包んだ巨大ティッシュボールであった。
 
 よって今朝は窓を閉め切って、清々しいおーしゃんびゅーバルコニー禁止。


 朝飯後、朝日を浴びながら波打ち際にて人生を語る老夫婦を横目に
 波間に大量発生していたお魚(種類不明)を見て
 きゃーきゃー大騒ぎするちんこババア2名であった。

 妹へのお土産にと漂白珊瑚を何個かひろう。素敵だ。


 今日の目的は浜比嘉島。
 毎度楽しい久美子姐様に会いにいくのである。
      (もちろん会えるかどうかは運次第だが)



  浜比嘉島は夏らしい空気に満ちておった。
  


  すがすがしい風にショコリンご満悦。
  
IMGP2213_20120507011002.jpg


    ここへきたのは神様事でもあるので、アマンジに渡りお参り。
  
    墓所は恐れ多くて撮影できんので
    いつもの如くこんなんで・・・。↓

IMGP2209.jpg

    こんな事してて・・・と思うでしょ?
    寝転ぶと生みの親たる地の気を強く感じられまする。(何言ってんだかw)
    
    しかしまあ、あながちウソでもないので
    疲れ切った時はぜひ地に伏し、荒熱を吸い取ってもらってください。


    さて、その後 
    シルミチュー霊場の方にも。
    前回真夏の炎天下歩いていって、かなぁ~り精神的肉体的におみまいされたので
    今回は車で走ってわずか3分。
    
IMGP2132.jpg

   要の洞穴は相変わらず鍵が閉まってて格子の外からお参り。
   
   帰り道で鍵を持ったお参り風の一団とすれ違い、ついていこうかと思うが
   不審に思われるのもなんなので断念。
   
   でね。なんか霊場近くにカフェがあるのであるが
   霊場入り口付近に少々意味不明の駐車料金、入場料等の看板があり
   もしかしたらここに入るのはオゼゼが必要なのか?個人所有なのか?
   等と不穏な気分となる。

   奥にもナイスな所があるらしいのだが無駄に金をとられるのが嫌な主婦なので
   離れた港に車を止めてこっそりお参りしたのです。



   通り雨がきたのでパパイヤの幼木で雨宿り。
   こういう妖怪いそうだなw

IMGP2148.jpg

   昨年来た時に山ほどいた巨やどかりと巨ヤブ蚊は一匹も見当たらず、
   ただ大きな蝶が沢山飛んでいて、それはそれで不思議な光景であった。

   
   道を走っているとちょうど久美子姐さんがお店を運んでいるところで
   声を掛けると、あら~!もう一年経ったのかね~!と、お返事が。
   よかった覚えてくれてたw

IMGP2193.jpg

   ユックリしていきなよ~と、そのまま緊急パーティーが開催される。
   日がギンギンに照ってきてて大変に暑いので、漁船の影に避難。

   写ってないが、久美子姐さんの兄貴も乱入してました。
   意味不明の方言でお互いに攻勢をかけたが鮮やかに負けた。

   通りがかりの焼き芋屋さんから焼き芋を買うw
   久美子姐さんの友達だって。

IMGP2189.jpg
   
  ぼきのチン子より巨大な芋が2個で200円。 激安。
  しかもゲロウマ。
  売ってくれた親父は何を言っても返事もしないが
  こちらがいつまでも喋っていると、ふへっと はにかんだw
  シャイなんだね。


  30分後、ミッチャン乱入。

IMGP2197.jpg

  通りがかりに見てて、お家でアイスコーヒー作って来てくれたの。
  焼き芋と持ち込んだ焼き菓子、アイスコーヒーで乾杯。
  
  楽しそうには見えるが、熟年層が集合して明るい未来の話になるはずも無く
  病気の話と将来の不安、家庭の情事などのディープな話で緊迫する。

  っそして
  熟年パーティは、つぎつぎやってくる店の客をすっかり無視して1時間近く続き
  お昼もすっかり過ぎているのに気づきお開きとした。
  



  この後は斎場御嶽方面に向かうのであるが
  途中で勝連城へ立ち寄った。
  何回も沖縄来てるのにショコリン来た事ないんだって。

IMGP2233.jpg

  自分的にこの城跡は不思議な感じを受けるところで
  なんだか神の目を感じるところなのです。  
  まあ、元々そういう場所に作ってはいるんだろうけどね。
  
  
  一のくるわに登れば眺めもよろし。

IMGP2274.jpg

  吹く風もよろし。

IMGP2257.jpg

  ウタキの前で、説明書きのまねをして合掌。    

  大変に気持ちがいいのです。


IMGP2251.jpg

 ショコリンも不思議かつ不穏な気持ちとなり、
 勝連城の守護神による神気を受けるべく瞑想。
 尻が痛かったそうです。


_1060618.jpg

 四のくるわに下りて気がつくとショコリンの変なポーズ。
 ぬぬ。


IMGP2285.jpg

 ↑ これ撮ってたんだって。 


 車に戻って久美子姐さんがくれたお土産の袋開いたら
 世にも恐ろしい毒々色も素敵な、アメリカンなキャンディーの数々。

IMGP2289.jpg
 
 ビジュアル的にナイスなお土産を舐めつつ南下を続けるのであります。
 

 そんでもって、来た先は
 ハーブカフェ ウコンサロン

 ありんくりんで紹介されてて来てみたかったの。(ヒロのみ)

_1060629.jpg

 内部はカフェとハーブ園(早い話がただの畑)で構成されてる施設。
 飯を食ったらハーブ園内の見学は無料なので、ネタ作りに奔走するも
 まあ普通・・・。


 飯はハーブを使った素敵なお料理のバイキングであった。

 飯を前に意味も無く店のお姉さんと記念撮影w

_1060623.jpg
 
 コックの兄さんに、今日はもうすぐ閉店なんでしっかり食べて下さいと言われ
 頑張って食う。

 料理の雰囲気は大変グーであった。
 ぼんやり見てたら暇だったのかあれこれ味の説明もして頂け、お得であった。

IMGP2295.jpg

 サラダの中に入ってた多肉植物。
 家に生えてんだけど、あれ食えるのか・・・と大発見だったが
 求めて食いはしねえよなと思い直してみたりもした。

 ここにはオリジナルのハーブティを作るという企画もんがあり
 これもやりたかったので参加。
 
IMGP2321.jpg

 先生は先ほどのカフェのお姉さんであった。
 
 カルテを書いて準備をして頂き、くだらない親父ギャグを連発するもシカトされ続けて制作完了。 
 俺は作業が大変早いとお褒めを(サービス?)を頂きご満悦。

IMGP2324.jpg

 銘々 にゃんこ先生すぺさる  レモングラスベースのお茶である。うまい。

 〆にお姉さんと一緒にまたもや記念撮影。
 めっちゃ写され好きですやんw
 こういう人、気持ちが楽でいいわあ。


 ハーブボール等も購入して、すっかりお満足の面持ちで表へ出るが
 すっかり夕方近くになり行こうと思ってた斎場御嶽は5時で閉鎖。
 聖地なのに閉鎖って何だろうな、しかし。 

 
 なので、お膝元のあざま港で久高島行きの最終フェリーを
 切ない気持ちでお見送り。

IMGP2334.jpg

 人っ子一人居ない、あざまサンサンビーチで
 斎場御嶽を背に久高島を遥拝して今日の〆としたのです。
 (ここのガードさんはいまいちやったとですw)

IMGP2346.jpg

 そういやあ帰りに寄ったジャスコにいろんなメーカーのジーマミー豆腐が並んでて
 しかも100円程度の価格で売られてるのが素敵であった。

 いろいろ買い込んで食ってみたけど、150円以上の方が美味しいねやっぱ。
 
 (そして帰った来て、こちらには糞高い
             ごま豆腐しか無いのにがっかりするのである。)


 夜半にですけ君から先に東京に帰ります~とメールが来て
 ああ、いよいよ旅行も終盤になったのだなあとしみじみ。


 その4に続きます。

_1060731.jpg